里帰り はじめてのじゃぱーん | プレプレハハハ ‐妊娠&育児日記‐  

プレプレハハハ ‐妊娠&育児日記‐  

そろそろ子供がほしいなぁ・・・と。ハハになるのはいつの日か・・と2年半待っていたらついに来た!
で、生まれた息子はすでに2歳。
気がつけば今度娘が生まれます。

あら、珍しく更新?


そうです。



5月に2週間ほど日本に里帰りしてきました。

出発日が近づくにつれ、ワクワクってより


「12時間近くの飛行機・・・・どうなるんだろ」


の不安の方が大きく、いろんな育児関連のサイトやら旅行関連やら見て、「もって行ったらいいもの」やら「こうすればいい」コツなどを検索しまくり。


結果、なんとかなるのね。


夫と息子(14ヶ月)と私の3人。今回はユナイテッドでサンディエゴからサンフランシスコ経由で関空へ。

2歳以下は抱っこしているのならば席を買う必要はないので(買ってもいいけど、どうせ座っていないだろうからもったいないしな)、夫と二人分。


長いフライトなので、わずか100ドル程度の上乗せ(一人分)で少しでも快適になるなら・・と、エコノミーよりちょっとだけ足元に余裕のあるエコノミープラスにしてみた。


これは正解だった。動きやすい。


ネットで直接席を選ぶことができるので、スクリーン前の4席の端から2席を予約。

するとラッキーなことに、横の2席が空席のままだったため、フライトアテンダントのおばちゃんが、「離陸してしばらくしたら、真ん中の2席にボクを寝かせてあげて、両端に座っていいわよ」と


もう感激。

今までで最高に快適。

(スクリーンの光がまぶしくて眠れないというのだけが難点)


結局息子は初めと終わりの2時間半ずつを眠ってくれ、真ん中の数時間はぐずりそうになる度に飛行機の一番後部へ行き、抱っこして歌ったり・・・ 覚悟できていたのでなんとかできた。


しかし到着したら「新型インフル」騒ぎで、みんなマスク姿。

あまり人ごみには出かけなかったけれど、奈良に行ったり、あちこちちょろちょろと連れて行ってもらいました。


プレプレハハハ ‐妊娠日記‐  


子供ひとりでこんなにいろんなところに行動の制限がでてくるのか・・・と実感。

でもこれもいい経験に。


飛行機内でいろいろ遊べるようにと用意したおもちゃ(なくしても良い程度のもの)も、ほとんど時間稼ぎにならなかった。何が一番長く遊んでもらえたかというと、私のマウスピースケース。(笑)

あけたり、閉めたり、中におしゃぶりを入れてみたり、かれこれ20分くらい遊んでいた。

あとはパフ系のスナック菓子。

とにかく搭乗前に遊ばせて、疲れさせておくのがいいみたい。


帰りの飛行機では夫が体調を崩し、息子を見るのは私の担当に。でもほとんど寝てくれていたのでよかった。

飛行機内でみんなに投げキッスをし続ける愛想の良い幼児を見たら、それは私の息子かもしれません。