プレプレハハハ ‐妊娠&育児日記‐   -3ページ目

プレプレハハハ ‐妊娠&育児日記‐  

そろそろ子供がほしいなぁ・・・と。ハハになるのはいつの日か・・と2年半待っていたらついに来た!
で、生まれた息子はすでに2歳。
気がつけば今度娘が生まれます。

今週は1ヶ月ぶりの検診がありました。

一番最初の検診から15パウンド、約7.5キロ増。
あと5キロ近く増えていいらしい。 *アメリカ基準
計10キロ内に抑えたいんだけどな。

息子の心拍数も正常で、サイズもばっちりらしい。
しかもお腹のサイズを測っている時に激しくひと蹴り。
先生も「おお!」
私の腹まわりの皮下脂肪が少なめだそうで、「内容物」の形がリアルによく見えるらしい。
確かに「ここが「かかと」かな・・・」と分かるくらいポッコリと形が出ることがある。
「かかと」らしきものをなでなでするのは癒し効果が・・・あるような気がする。(これでいいことがあったらビリケンみたいだな)

出産の兆候(出血・お腹の頻繁な張り・破水)があったらすぐに病院に行ってねといわれる。
検診に行っている病院と出産する病院が違うのですよ。
今生まれるとちょいと早すぎだけれど、ちゃんと生き延びる可能性が高い。
予定日は3月21日あたりらしい。
おひつじ座か、ちょっと早く生まれたらうお座だな。

念のために「お泊りセット」(洗面道具の類)を2泊分くらい袋に入れたものを、自分の車のトランクに入れておくつもり。
こちらの出産はまるで「ドライブスルー」か!?と思われるくらいの短期間の入院。
正常な分娩で問題がなければ翌日帰宅も普通にある。
あ、チャイルドシートがないと連れて帰れないんだった・・用意せねば。


「会社で破水したら、病院も近いし自分で運転していけちゃうねー♪」

と言ったら


「何言ってんのさ。そんなんダメに決まってるでしょ」と夫に突っ込まれた。

陣痛を知らないのん気な私。




怒涛の一週間が終了し、昨日は9時に寝た。

睡眠不足と風邪菌と闘いながらもよく一週間頑張った!
この一週間が終わるのを実は12月あたりからずっと楽しみにしていたくらい、非常に忙しい週だった。
嬉しいー

この3日間、風邪にうなされ、関節痛で寝返りうちまくり、エンドレスな咳を繰り返す夫により、土曜2時間半、日曜3時間、月曜4時間という睡眠時間。

妊婦特有の頻尿によって訓練された「夜中に数回起きても平気」という技も、さすがにここまでくると不健康。
授乳でもこんなにひどい睡眠時間にはならないはずだ・・
「くそー!静かに寝てくれよ・・」と思いながらも、やっぱり薬や飲み物を取りに行ってあげてしまうのは母性本能か。

月曜・火曜と
「あぁ なんか眠いし風邪ひいたかも。会社休みたい・・」と思いながらも、今週締め切りのレポートが山のようにあるので、せめて午前中だけでも頑張って行こう!と気力で行き、結局定時までキッチリ働いてしまった。
ずっと数字とにらめっこで集中して頭を使うから、一度流れに乗ってしまうとあっという間に終業時間。


今朝やっと普通の睡眠をとることが出来ました♪

( ̄▽+ ̄)


(夫 夜勤)


しかし驚くべきなのは、同じベッドでゲホゲホされて睡眠不足の数日間、普通でも感染るはずなのに(義父感染しましたー)、私は感染らない。

予防接種が効いたのか、鍛えられた体力と食欲で菌をノックアウトしたのか。


でもなによりも「お子のためにも、感染ってたまるか!」という気力でしょうか?


あけましておめでとうございます。


気がつけばもう今年も一週間終わりですね。


日本は月曜から仕事はじめのところが多いのかなあ。

今週やっと終了。
火曜が祝日でお休みだった以外、朝7時半から夕方6時まで働き、今日はさらに土曜出勤。

日本の会社は学校と同じで会計年度が4月始まり3月終わりのところが多いのだろうけれど、こちらは暦年(12月終わり)のところが多いかも。政府系になると10月終わりのところも。

私の会社は暦年で、12月が終わったと同時に月締め&年度締めの作業に入るので、正月(存在しないような・・・)気分もぶっとぶ慌しさ。

しかも今日は夜中から雨で、フリーウェイは土曜なのに混んでいる部分が。前か後ろかわかんないくらいに激しく破損した車、破片、消防車3台、パトカー3台。
きっとスリップして他の車も巻き込んでしまったんだろうな。
ていうかさ・・・なんでいつもどおりのスピード(120キロ)で走ろうとするのか、君たちは!?


と、妊婦であることを忘れた仕事ぶりですが、母子ともに元気です。

仕事中に息子に何度も蹴りを入れられています。お腹が変形するくらいに動きまってます。


最近気がついたのは、腕と脚の毛がほとんど目立たなくなっていることと、なぜか眉毛が抜けやすいような気が・・・・

腕と脚はよく聞くけれど、眉毛と妊娠は関係ないんじゃないかと・・・・


全身脱毛中のワタクシですが、今年もよろしくおねがいしますー。


もう28週になろうとしております。

お腹の蹴りだけでなく、私のお尻付近に頭突きらしき衝撃も感じるようになりました。

一体どういう動きをしているのだ、息子よ・・

お腹がかなり出てきて、おへその中がよく見える。


体調もばっちり。よく食べ、働き、泳いでます。

今の時点で6.5-7キロ増。

あと3ヶ月でどのくらい増えるんだろうなあ・・・・10キロ以内に抑えたい。


今日はクリスマス。

なんだか今年のクリスマスは我が家全体盛り上がりにかけていて、ツリーも出さず、プレゼントも間に合わせようとせず・・・それでもいいか・・みたいな雰囲気。

来年はお子もいるのでまた楽しいだろうけれど。


ジムのプールで泳いでシャワーを浴び、パウダールームでお腹に妊娠線予防オイルを塗り塗りしていたら、横のレーンで泳いでいた女の人に「何ヶ月?」と聞かれた。
彼女には2人子供がいて妊娠中も泳いでいたそうで、ひとりの子は彼女が水に入るとお腹の中でよく動くものだからそれを見るのが楽しかったんだって。(お腹が波打つのが見える)その子は生まれてからも幼い頃から泳ぐのが好きになったらしい。
私の息子も泳ぎ好きになるかな。


今まで全然苦しい思いもせずに順調に進んでいるのもあって、私はこの妊娠生活をかなり楽しんでいる。
少々疲れても、このお腹を見ていると「にまーっ」と顔が笑っちゃう。
お腹が目立ってきて楽しい点は、どこにいても話のネタに尽きないこと。
本屋のトイレ、外出先、いたるところで見知らぬ人に声をかけられ、話がはずんでしまうのがステキ。

 

昨日は4週間おきの検診。
お子も元気に育っている。
グルコーステストという、オレンジ風味のシロップを飲んで1時間後に血糖値を測る検査を受けてきた。
甘い食べ物は好きだけど、甘い飲み物って・・・あまり得意でないかもしれない。しかも、量が多い・・・・・せめて炭酸入りだったらなあ・・・
昔「チビレモン」って飲料水があったんだけど、あのボトルよりちょっと大きめの容器。

パッと見はファンタオレンジ。冷たく冷やしてくれていたのでなんとか飲めたのだけれど、最後あたりは「うぅうう・・」
炭酸の抜けたファンタオレンジを煮詰めて冷やした味。

しかも採血あまり好きではないし。
今回は採血チューブ1本分だったのでよかった。

妊娠して初診の採血・・あれ、5-6本採ってたぞ。
母が以前私を妊娠した時に「たくさん血を採られて、帰りに具合が悪くなってねえ。タクシーで帰ったのよ。」という話をしていたので、覚悟は出来ていたが・・。
具合は悪くならなかったけど、そのあとの青あざがすごかった。でも同じ日に飛行機で研修に行けるくらい元気だったんだけど。


現在お腹の成長具合も激しく、胸の下から腹状態。
今日もパン屋で「何ヶ月?」って聞かれた。

会社帰りの車の中で、膀胱付近にキックを加えるのはやめてくれ・・・


母、ちびりそうになります。

今日はサンクスギビングなのでお休み。
家族みんなでターキー囲んで・・な一日。
私のボスなど今日の料理のために昨日は会社を休んだくらい準備に力を入れているらしい。
家族だけでなく親戚や親しい友人を招いて一緒に夕食とかね。
10人近く集まればそれなりに準備も大変だろう。
我が家は3人(プラス胎児1人犬1頭猫2匹)なので、そんなに準備は大変ではないわけで。

サンクスギビングの夕食は普通はおそらくお昼過ぎくらいみたいなのだけれど、今回は夫が仕事で夕方に帰ってくるので普通の時間帯。
会社からもらってきたターキー調理は義父担当にするつもりだったのだけれど、やっぱり焼き方くらい知っておいたほうがいいかも!と思い、ちょこっと教えてもらいながら私がやることに。
サイドディッシュは朝からネットでレシピ検索。

家にあるもので作れてしまうであろう
ちょっと普段は作らないけど
簡単でおいしそう
な、レシピを探す。
去年の脅威の大量マッシュポテトで「分量は考えよう」と学習済みなので、ちゃんと人数にあった分量に調整。

一番好評だったのがグリーンビーン(インゲン豆?)のキャセロール(キャセロールと一般に呼ばれる容器(要は耐熱だったらいいんだわ)に入れてオーブンで調理するのをなんでもキャセロールと言うみたいだ)

green
オニオンローストポテト(オニオンスープの粉末とオイルちょっとを切ったジャガイモと一緒に袋に入れてシャカシャカしたものをオーブンで焼くだけ!なのにうまい!)
インスタントでできちゃう箱入りドレッシング(ドレッシングはサラダにかけるアレじゃなくて、パンのクラム状態のものにあれこれ混ぜて肉料理などの付け合せに使うもの)

ヤムとりんごを甘く煮たもの

yam

トマトサラダ
タピオカプディング

サラダとプディング以外はオーブンとコンロを使って全部同時進行で、午前中の2時間くらいで全部できてしまった。
勢いで全然関係ないパスタを作って、来週のランチ用に冷凍。

午後から夫の帰宅時間に合わせてターキーを焼き始める。
パックを破るとターキーさんが・・・胴体の中は空洞なのだけれど、グレービーを内臓から作る方々のために「首」と「臓物」が分かりやすく入っておりました。
洗って、拭いて、全身にマーガリンを塗ったものをオーブンで焼くだけ。1時間おきに皮が焦げないように脂やマーガリンをハケで塗り塗り。

turkey
これをやっている間にサラダとプディングを作ってしまう。

キッチンに入り浸りというよりは、その隙間の時間で掃除したり洗濯したり、ネットしたり・・だったので、普段よりちょっと料理をした感じがするだけ。

家中、ターキーの匂いが充満しております。
おひさしぶりでございます。

気がつけばもうすぐ23週!
母子ともに非常に元気で、先週の検診でも質問と言えば「いつまで泳いでいいですか?」。
「かなりギリギリまで泳いでいいです。」と先生。
その前に水着のサイズをどうにかせねば・・ワンサイズ大きめの水着でも、肩紐のラインが残るほどに。
うーん・・・やっぱりもう一着買うか・・・

仕事中でもポコ・・と蹴りを入れられ、生存確認ができて何より。
暖かいものを飲んだあとは「温泉気分」なのか、よく動くような気が・・・

長時間(1時間とかでも)歩いたりすると(お腹の皮が伸びた状態)、お腹がかゆくなってくる。
仕事は座ったままがほとんどなので全然問題ないのだけれど、この間義母と一緒にべビザらスで数時間過ごした時はかゆかった・・・
保湿はかかせません。

体重は現時点で5キロほど増加。
アメリカでは一週間に1パウンド(480グラムくらい?)を目安に増やしましょう・・ってのを読んだけど、そんな調子で増えてしまったらどんなに重くなるんだ・・・
日本サイズな私はやっぱり10キロ以内に抑えたい。
でもこれからホリデーシーズンで食べる機会が多くなるんだよなあ・・・・
当初、火曜日に予約されていたウルトラサウンド(エコー?超音波?)。
以前、お腹の中の人を見たのは2センチちょいくらいの頃だったので、すごく楽しみにしていた。

が、

火事で予約変更を余儀なくされる。
水曜に電話があって「明日8時15分に来てください」
って、こっちの都合はどうでもいいのかい!
夫も来れるように、できたら月・火・水のどれかにしてほしいんだけどなあ。
「これが一番近い日で唯一空いてる日なんです。もう20週になるので、これ以上遅らせることができないんです。」だと。

エコーでなんらかの異常が見つかったり、悲しくも子供の性別で親が産むのをやめてしまった場合、堕胎可能な期間内だからだそうだ。

仕方ないので木曜の朝に決定。
しかも以前もらったクリニックの地図、違うクリニックの地図だし・・・おい。
とりあえずネットで場所だけ確認。思ったとおり、会社の近くだ。

注意書きに「1時間半から2時間前、16オンスの水分(8オンスを2杯(ってそのままやん・・)炭酸やカフェインのきついものは避けましょう。お水が一番いいです。)を摂り、膀胱を空にしない状態で検査を受けてください。もし空にしてしまった場合は予約を取り直してもらいます。」

まず16オンスってどのくらい?ってレベルの私なので、冷蔵庫を開けて参考になりそうなもので確認。
いまだにオンスとかガロンとかポンドとかヤードとか単位換算がピンとこない。

そか、コップ1杯、250ccで8オンスなのか。
ってことは500ミリリットルのペットボトル一本分飲んでこい、ってことですね。

朝食を摂ったあと、計量カップ2杯分の水、摂取。

無事病院にたどりつき、エコー開始。

「あらー 膀胱満タンね。」って笑われる。
「うう・・・そうなんです。(苦しい)朝食ですでにコップ2杯分のお茶飲んでる上に、さらに16オンスの水飲んだんですよね。あははは。」
「その朝食の水分もカウントしてよかったのにねえ。」

く・・・苦しいと思ったわ・・・



お医者さん用の写真をいくつか撮り、サイズなどを測った後にトイレに行く許可がでて、スッキリした状態で私も画面を見せてもらうことに。
「性別知りたい?」
「男の子でしょ。」
「ええっ?何で知ってるの?」
「夫側の家系がみんな男ばかりなんです。」

ちょぴん!と小さなブツがうつっていて、技師のおばちゃんはそこにポインターを合わせて「BOY!」と書き込み、その状態で写真を撮ってくれた。

よくこのエコーの写真を見て、「夫にそっくりなんですぅ!」などと言う人をたまに見ては、「そんなんわかるわけないやん」と思っていたが、横顔がすでにミニ夫であることに愕然。
この時点ですでに鼻がしっかりとしているのが見えるんだな。驚いたわ。

胎盤から胎児への血液の動きも見せてもらえたし(すごいねえ・・よくできてるわ。機械も人間の身体も)、お子も元気そうなのでよかった。
こんなにダイレクトに栄養が行くとなると、変なものは口にできないなあ・・と改めて思った。
しかしまあ、仕事でストレスにさらされても、プールでガンガン泳いでも、ちゃんとお腹の中で大きくなっていくんだね。
人間って結構頑丈なんだな。

車に戻って夫に電話。「予想通り、突起物がついておりました。」
9割方男の子だと思っていたので驚きでもないんだけど、性別がはっきりすると現実味を帯びるらしく嬉しかったらしい。

どんな顔で生まれてくるかよりも、将来こんな感じになるんだろうな、ということのほうが想像しやすくない?
私167センチ、夫185センチ以上あるので、おそらく大柄。
どうでもいいけど、足の指は長くなるだろう。
性格は私と夫と正反対なのでどっちだろうな。
夫に似れば頭の回転の速い子になるだろう。

などなど、繰り広げられる親バカ含む妄想。

「健康に生まれてきてくれたらそれでいい・・・」というよくあるセリフに、「ああだったらいいな」とか「こうだったらいいな」などといろいろとオプションを付けたくなるのが正直なところ。

空から灰が降ってきます。


私の住む場所はまだ大丈夫だけれど、サンディエゴのあちこちで避難勧告が出されています。

昨日からずっと煙い。

外に出ると乾燥で手足がヒリヒリするくらい。


職場がある場所はもっと火事に近いところで、煙い中しばらく仕事をしていて、3時半に家に帰るようにとのこと。

社員の中には避難中で出勤できなかった人もたくさん。


4年前と同じ週に起こっている火事。

今回は皮肉にもめったにないすごい強風。

明日はどうなるんだろう。